空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

torne

PS3で地デジの視聴と録画ができる「torne」
3月18日発売で予約しようと思ってたら忘れた・・・。
もうすでに予約殺到で終了してましたorz
すぐに欲しい分けではないですが、なんか損した気分です。

あと、torneと合わせて専用のHDDも購入しようと思ってます。
パソコンのデータ保存用にも、もう一台HDDが欲しいと思ってました。
この前、修理したばかりのパソコンでしたが、またブルースクリーンが頻発してます、、、
バックアップもしてありますし、いつ完全に動作しなくなっても一応大丈夫ですが、新しいPC買うまで頑張って欲しい!
最後の力を! 頑張れPC!(^^;
今のパソコンでも絵は描けますし、こまめに保存すればなんとか?


  1. 2010/02/23(火) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

22222222222

平成22年2月22日22時22分22秒です・・・

中学の頃でしたか、授業中、し~んとした静かな教室で、いきなりクラスの2~3人が拍手し始めて、先生もみんなも何?ってな顔していました。
理由は平成11年11月11日11時11分11秒で、ゾロ目!(^^





  1. 2010/02/22(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

国会議事堂

妹が国会議事堂へ社会化見学へ行ってきたらしい。
学んだことは、、、

国会議事堂の赤いじゅうたんは1mが3万円する。

ってことだけらしい・・・
まぁっ、そんなもんでしょ(^^;


自分も小6ぐらいに行った記憶があります。
堂内や階段など建築物が印象的。
国会図書館も古風な感じで、子供ながら見惚れました。
歴史やら難しいことは分からんかったですけどね。



gygygftydd.jpg
落書き感覚で入道雲をなんとなく描いてみました。
SAIで質感とかモコモコ感を出すのは簡単ですが、形やバランス流れなどは只管描いて練習せねば、、、

普段絵を描くときは、解像度2000*1500pxの350dpiで描いてます。
それを、約半分の1024*768サイズにすることで、絵に多少荒さがあっても縮小することで落ち着く感じになります。
普通のイラスト描くときにもやる人いますよね?
それを「web用に保存」でなるべく高解像度のまま150~300KB以内の容量にして素材として配布してます。

「1024*768サイズ以外のサイズも欲しい」と言う要望があったので考えてはいるのですが・・・
考えとしては2000*1500~800*600ぐらいのサイズの中で3~4サイズ別に配布出来ればと思ってます。

ただ1024*768以上のサイズになると、過去に描いたデータはほとんど消してしまったので、あまり残っていないですけど、、、
あと問題がもうひとつ、HPサーバーの容量が300Mのプランで残り100Mなので、さらにサイズ別に分けるとするとその分容量も増えて、あっという間に・・・

近々ワンランク上の3Gのプランに変更しようと思ってはいるんですが、URL変わったりと面倒です。
でも、どうせ変わるなら素材ページとかもっと見やすく工夫できればいいな~と思ってます。まぁHP作りは素人なんであまりよく分からんですがね~
ちなみにこのサイトは一応800*600でも見やすく作ったつもりですが、最近アクセス解析見たらそんな環境で見ている人いなかった・・・
サイト作った頃は・・・ってもう7年ぐらい経つんですけど(^^;
もうちょっと広々文字大きめで1024*768モニタに合わせて作ろうかと思ってます。
Flashとかも取り入れたら良いな~と思いますが勉強するのが・・・
デザインはなるべく今のままでキープ。


将来的にはポストカードとか販売して、HPサーバー代の月500円ぐらい稼ぐのが目標だったりします♪





  1. 2010/02/16(火) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

部屋掃除

部屋の掃除ついでに、クゥのケージを片付けてしまいました。
冬場はほとんど部屋で放し飼いにしてますし、ケージに入るのは餌と水飲みぐらいで寝床とトイレはケージの外にもあるからケージ置いても邪魔なだけ、、、
夏は暑さに弱い動物なので、凍らせたペットボトルを入れてケージに入れてますけどね。


_DSC0016huhyytfyt.jpg
↑これだけ見るとちょっと寂しいですが・・・















クゥの反応は?




























_DSC0018ftftdd.jpg
「僕の・・・」

















_DSC0018ygfedd.jpg
「僕の・・・・・・・」





















_DSC0018ftddxx.jpg
“マ イ ホ ー ム” っ がーー!!!






  1. 2010/02/13(土) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

2年目

_DSC0001kokok.jpg


クゥを迎えて、ちょうど2年目です♪
相変わらず悪戯ばかりですが、元気なのが一番です、、、

さっきリンゴもらってシャリシャリ食べてました。

最近ちょっと臭いが気になる・・・(^^;
春になったら風呂入れよ~





今日は帰って絵でも描こうかと思ったのですが、この前借りてた「自虐の詩」のDVDを見てました。
最初は面白いけど???でしたが、最後はなんだか心温ってちょっと幸せな気分に(^^
こういう映画を、たまにはゆっくり映画館で見たいです、、、






  1. 2010/02/11(木) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

練習

_DSC0004gygfff.jpg
↑勉強しようと思い買いました。
ブルーレイ盤だと、ポスターカラーで描かれる工程がもう一つ収録されているので~埃かぶってるPS3の出番です(^^;

観ていて久々に手描きで描きたいと思いました。
世界堂へ行って画材を見る度に、また始めたいと思うものの・・・なかなか・・・

道具揃えたりと大変ですが、ジブリの田舎の風景とかいつかあんな風に描けたらな~と憧れます♪
まぁ、いろいろひと段落着いたら・・・?








新規キャンバスgtghft


新規キャンバスgtgft


新規キャンバスgtft


新規キャンバスghhghft

久々にSAIを使って手描き風に雲を描ければと、今、練習しています。
もっと“流れ”とか自由に、、、もっとのびのびと広がる空・空間を表現してみたい、、、

色の濃淡だけで雲の奥行きを表現したり、空気遠近法・重ね遠近法とか、難しく考えるとダメになるんですけど・・・
まだまだ前途多難だけど、じっくり自分の“空”を表現していきたい。




  1. 2010/02/10(水) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

ごろごろ

_DSC0652dre4ss.jpg


_DSC0671drdss.jpg


_DSC0684gyfdf.jpg


今日一日、家でゴロゴロしてました。
風邪でもないのに一歩も外でなかったのは、かなり久しぶりです・・・

昨日借りてきたDVD見たり写真の整理とか、後は昼寝(^^;


_DSC0641drsds.jpg

_DSC0724drtdtrd.jpg

_DSC0726ftftd.jpg

_DSC0732drdrd.jpg

_DSC0752ttff.jpg

モノクロの街並み、主に昨日の新宿とかです。



  1. 2010/02/07(日) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

下北沢

_DSC0781sersres.jpg

_DSC0779ftddtd.jpg
新宿から小田急線で下北沢へ、、、
小田急線と井の頭線がクロスしていて、駅構内がちょっと面白い構造です。


下北沢は2回目、小劇場の街で本多劇場などもあります。
風が強くてあまり散策出来ませんでしたが、駅周辺はあちこち巡ってみました。
でも寒くて、ほとんど本多劇場の下のヴィレヴァンで本探ってましたけど・・・

_DSC0764ftdd.jpg
肉巻きお握り(チーズ)。
店の前に宮崎県知事のキャラが~この前TVでやってました。
お握りのまわりに肉が巻いてあり、鉄板で焼くので結構おいしかったです。



_DSC0787drdddr.jpg

_DSC0800huhuh.jpg
新宿に戻って都庁方面へ。
それにしても、このレンズの手振れ補正すごいな~三脚なしでもほとんどブレません♪


_DSC0811gygygyg.jpg
都庁展望台、ここの夜景を観るのは初めてです。
寒かったけど観光客とか多かったです、ガラス越しに夜景撮影してる人がずら~り。
自分も迷惑にならないようカメラの設定をしておいて、3秒以内で撮って退散!
あとの夜景は、後ろの方からじっくり(^^;

こういうときに、レンズのPLフィルタとかあればガラスの反射を抑えられるんですが、大口径なのでそれなりに値が張ります・・・





  1. 2010/02/06(土) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

節分

_DSC0807ftdsss.jpg
今日は節分、豆まき用の鬼御面を作りました、、、
雑ですが、なかなかのものでしょ?(^^;
絵心は・・・???


豆食いすぎた・・・
もうちょいで24か・・・




  1. 2010/02/03(水) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

_DSC0713ftfddds.jpg
東京で初雪観測!
思わずカメラを持って外へ散歩♪


_DSC0730xddtyd.jpg
ただの外灯もちょっと神秘的!?
ちょっとだけ雪遊びして、弟と小さな雪だるま作りました。


_DSC0776gyfdsdd.jpg
雪だるま持って帰ってきた(^^;


_DSC0773gygy.jpg
クゥにも雪のお土産~たぶん生まれて初の雪?






_DSC0712gyfdfdsd.jpg
絵のテクスチャとして使おうと思い撮った写真。
このままスクリーンレイヤで貼り付ければ、黒は認識せず白の部分だけ表現できます。
絵描くのに写真テクスチャは使わないようにしてますが、このぐらいはOKかな・・・





  1. 2010/02/01(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
