空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

梅雨空 いろいろ

_DSC0006gyufgyui.jpg

_DSC0239ftyui.jpg

_DSC0255ftyui.jpg

_DSC0282ftyuiuu.jpg

_DSC0292vghjk.jpg
■今、来客が来ていて部屋から閉め出され、、、パソコンが使えない状態です。
今日は大丈夫ですが、今週いっぱいはブログも書けない絵も描けない状況です。まぁ仕方ないですけど(^^;


大いなる秘空00
■↑描き始めてもうすでに5ヶ月ぐらいたったかな~毎日コツコツ1~2時間・・・ようやく形になってきた気がします!
8割ぐらい完成してますが、あと1~2ヶ月描けてじっくり仕上げて行きたいと思ってます♪







  1. 2010/06/30(水) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

夕空

_DSC0297gjuii.jpg

_DSC0275vghvbj.jpg

_DSC0283ftyguhj.jpg

_DSC0291cfghjb.jpg

_DSC0254vghjbkl.jpg
■今日は曇りでしたが、遠くの方には晴れ間が、、、
残業でいつもより帰りが遅かったけど、良い瞬間で印象的な空に出会えました。

燃えるような鮮やかな赤、オレンジに染まった空。


荒川の空も綺麗だけど、夏は海へ行ってゆっくり夕日を眺めたい♪
あんま泳げないけど、海に浮かびながらぼけ~っと空を眺めたい気分です(^^






  1. 2010/06/21(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

上野

_DSC0125huhuh.jpg

_DSC0130gyuihi.jpg

_DSC0153huihl.jpg

_DSC0171jijkm.jpg
■上野公園へ写真を撮りに行ってきました。
公園内の東照宮とかをメインに撮影。

写真も上手くなりたいんですが・・・なかなか厳しい(^^;
カメラ雑誌とか見てちょいと勉強してたりはするんですけど、技術が身につかなくて運任せで適当に撮影してます。
風景だから本当は三脚とか持ち歩いた方がいいのでしょうが面倒で・・・

まぁ、運でも良い風景に出会えるなら写真やってて良かったと思いたい!
絵にも生かせそうですし!?


_DSC0157ftyfgyyui_20100619231740.jpg
■カモの親子に出会った♪






_DSC0179jijijo.jpg
ついでにアメ横にも寄ってサンダル探してきました。
去年のサンダルは田舎を歩き回ってほとんどダメに。
今年もあちこち歩き回るので、なるべく良いのがあれば多少高くてもいいかな~







  1. 2010/06/19(土) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

CAW78C0Z.jpg

CA6MM251.jpg

CA2JPR2W.jpg
■雨上りの空が綺麗でした。
携帯で撮影~水たまりや雨粒が輝く風景♪

カメラがあれば・・・でもトイカメラっぽく撮れたかな。



  1. 2010/06/16(水) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

写真

_DSC0198gyubh_20100613202650.jpg

_DSC0216cfguhygjk_20100613202707.jpg

_DSC0218cfghgbj.jpg
■昨日の帰りに撮った西日の空で、明治神宮・代々木辺りの写真です。
こういう風景は好きで専門学校の通学路でした。
卒業してから、こんな風景や道がある事に気づきました・・・学校終わったらすぐ帰ってましたし(^^;
カメラ始めていろいろ視点が変わったのがきっかけですかね~



_DSC0157ftyfgyyui.jpg
■代々木公園にカモの親子が、、、
親鴨の後ろに子鴨が、子鴨の後ろに携帯&カメラの列が・・・皆で和みます♪


_DSC0086gyuih.jpg
■最近は公園にペット専用の水飲み場まであるんですね・・・


_DSC0058huhu.jpg
■蒸暑くなって来ましたが、明日ぐらいから梅雨に入るそうです。
梅雨あけたら本格的に夏ですね~入道雲を追い掛けて今年も遠出したいけど・・・ムリかな(^^;
↑暑さに弱いから、夏になったらクーラー点けて部屋の温度管理しないと。


_DSC0004cfgcgh.jpg
■今日は荒川を渡ってペットショップまで行ってきました。
フェレットグッズはなかなか近所のペットショップにはなくて、川口にあるペットショップのコジマまで、、、
風強かった橋の上とかビュービューですよ!
夏用のハンモックとパパイヤなどのおやつ、暑さ対策用にひんやりボードなるものを買ってきました。





  1. 2010/06/13(日) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

pixivフェスタ

_DSC0174vghvb-kl.jpg
■pixivフェスタへ行ってきました。
場所は原宿のデザインフェスタですが道が分からなかった・・・

_DSC0176cftcj.jpg
■西館と東館があって、今回は西館も合わせて全体がpixivフェスタの会場です。
西館はアパート丸ごと改装した感じで雰囲気が面白く、こんなアパートに住みたい・・・かも・・・
人が多くあまりゆっくり観れないのが残念でしたけど、沢山のイラストを見れて満足です。


_DSC0190drtyfygu.jpg
■表参道に戻って、AdobeのCS5を体験出来るstation5へ寄ってフォトショップに触れてきました。
新しい混色ブラシを試してみましたが結構良かったです。
大体はSAIのブラシを使い描いていて、フォトショップのブラシは修正するだけでしたが、ブラシで筆っぽいタッチを加えたり厚塗りや混色が出来れば絵の幅も広がりそう!
描き味もそんなに悪くはないですし・・・?

あと、パペットワープ機能!
雲などSAIで描いたものをフォトショップのワープ機能を使ってレイアウトするのですが、このパペットワープの機能も使えそう♪

絵を描くならこんな感じで役立ちそうです。



写真関係の機能は噂の「コンテンツに応じる」はやっぱりすごい!
けど、あまり使いたくない機能・・・なんかズルしてるみたいで(^^;
あとレンズ製品のプロファイルを読み込んで自動補正する機能やハイダイナミックレンジにパペットツールも便利でした。

さて、余裕があればCS5にしたいんですけどね・・・







  1. 2010/06/12(土) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

休日

_DSC0013drdtfcyit.jpg
■今日は部屋を掃除して家でゴロゴロ・・・
こんなにゆっくり暇を潰すのも久々です。
カメ吉とクゥの反応を眺めて和んでました。

_DSC0002ftyrtytr7y.jpg
■弟の“デン助”が卵産みました。




_DSC0044cftyyt.jpg
■午後は、自分が通っていた保育園が老朽化で近々建て替えるので、懐かしい園舎のさよなら会に行ってきました。
小さい頃お世話になっいた先生が、今は園長先生です。
入口に入ろうとしたら名前呼ばれて、今でも一人一人覚えているって凄い(^^

この滑り台とか懐かしいな~


_DSC0027xfgfvbhjk.jpg
■木の温もりも、おもちゃや絵本も懐かしい、、、
小さい頃遊んでた物がそのまま大事に残ってます。
懐かしい思い出が残る園舎でした。



  1. 2010/06/06(日) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

銀座

_DSC0090gygyu.jpg

_DSC0093cfcxih.jpg

_DSC0094cfcfxhuy.jpg
■銀座へ、、、
ここは歩行者天国。

銀座には縁がなく今回は2回目、前回来たときは日曜日でどこのお店もシャッターが閉まってゴーストタウンみたいでした。
今日は土曜日で人が多く賑やかでビックリ(^^;


_DSC1543drtdrt.jpg
■目的は写真展巡りです♪
先週は新宿で、今週は銀座にある写真展巡りをしてきました。
6月1日が写真の日で、5・6月はイベントや写真関連の個展などが多く開催されます。

cxdfxcgvh.jpg
■津田洋甫氏の写真展「やくすぎ」が一番興味があり、この為に銀座に来たものです。
ポストカードも買いました、、、
幻想的な霧の空気感を、ここまで諧調表現する技術はすごいな~と感激しました。
「やくすぎ」
↑6月12日(土)まで開かれてます。銀座に用があれば是非!







  1. 2010/06/05(土) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

雑誌

_DSC0014r6tgyugyu_20100601215522.jpg
■イラストのメイキングなどを載せた雑誌や書籍など、イラスト関連の本がいろいろ豊富になってきましたよね、、、
たまには他の方がどんな描き方をしているか参考に読んでみようと買ってみました。

自分がパソコンで絵を描き始めたのは高校の頃で、ペンタブを知らなかったのでマウスでコツコツ描いていました。
ソフトはopenCanvas2で、他人の絵データをダウンロードすることで描き方を一から再生することが出来るのでとても参考になりました。
今はニコニコ動画などでメイキングなどの動画もありますし、SAIが出てから使わなくなりましたが・・・
絵関連の雑誌もありましたが今みたいに種類は多くはなかったような?
それにしても、絵の上手い人がすごい多くなった・・・


アニメーション美術 Bamboo
ちなみに背景会社Bambooによるメイキングも載ってます。
上の公式HPにも雑誌と同じ「Howto」コンテンツが!
ちなみに個人的に好きな会社です(^^
「精霊の守人」などクオリティが高くダイナミックで豊かな自然描写が好きです。
ギャラリーもあり必見ですし、内容的にも良いアニメでオススメです!

blu-rayが出たら買うんですけど・・・




_DSC0015aersrty_20100601215521.jpg
■小説も買いました。
去年の夏ぐらいに放送されていたアニメの小説が最近出たので、、、
お暇があれば一度レンタルして観て下さい!
最終話・・・太鼓判押しと来ます!!!






_DSC1388ftftf_20100601223601.jpg
■日曜日にまた新宿の世界堂へ行って絵の具を揃えた。
ニッカーのポスターカラー24色+足りない色を何色か購入。
そんなに頻繁に使わないのでチューブにしました。本当は瓶のほうがいいですがカビ対策としてもチューブの方が良いかと。

_DSC1542sders_20100601223559.jpg
■削用筆はネットで注文しました。
松月堂の筆、一度使ってみたいと思ってました☆


後の道具は前のがあります。
でも画材揃えたはいいですが何を描こうか・・・

とりあえず、明日からNHK「あなたもアーティスト」番組でアニメ背景のテクニックを基にした風景スケッチ講座が始まります。
増山修氏による一回目は「空」!
興味があれば是非(^^




  1. 2010/06/01(火) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|
