空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

お手軽パノラマ


DSC00562gyuiok.jpg

DSC00569gyuhijop.jpg

DSC00577ftyui.jpg
■魚眼ですけど焦点距離10mm(35mm換算で焦点距離15mm相当)の超広角レンズ、地平線の位置を下げれば真上も写る!?
今日のように空一面が雲模様の時こそ、こう言う迫力の空が撮れます♪

逆に雲が少ないときはズームレンズで上手く空を切撮ります、、、


DSC00543zsdfg.jpg

DSC00555drt.jpg

DSC00342huj.jpg
■このカメラのスイングパノラマ機能を使って簡単にパノラマ写真が撮れます。
ちょっとコツも入りますが楽しく面白い機能!
前はフォトショップで加工してパノラマ写真作ってましたけど、逆行から順光になるにつれて移りが極端に変わるので1枚1枚Lv補正やらなんやら微調整が面倒でした。


DSC00541xcfrtgyhj.jpg
■腰に手を当て牛乳を飲むように、後ろへ仰け反りなが撮るとこんな写真も撮れます(^^
画像上が真後ろを見た状態です。





  1. 2010/09/07(火) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3|

コメント

>ぼくかけさん

まだ暑いですけど空は秋空ですね。

コンデジデビューですか~
とりあえず、良い空を見つけた!と思ったら、シャッターを切れば何とかなるもので(^^
あとは、カメラを傾けたりズームしたりといろいろ構図を工夫するんですけど、でもやっぱ何も考えず最初に撮った一枚が良かったりしますよ~



>れおさん
腰に手をですが、、、
川の周りは犬の散歩してたり、ジョギングしている人が多いので、気づかず夢中で変なポーズやクルクル回っていたりと結構恥ずかしかったりします(^^;

おまけに、パノラマ機能は何枚も高速で撮影するので音が「パシャっ!パシャっ!パシャっ!パシャっ!パシャっ!パシャっ!」と目立ちますし、、、











  1. 2010/09/08(水) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. ツジキ #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

スゴクおもしろい視点の写真です。
最後の写真、とても不思議です。
はじめて見ました。(腰に手をあて牛乳を飲むように・・がポイントですねっ!)
  1. 2010/09/08(水) 13:08:59 |
  2. URL |
  3. れお #-
  4. [ 編集]

撮り方によって色んな見え方がするんですね。
秋空は雲が薄く高く見えて好きなんですけど撮り方によって、違った見え方がして凄く面白いですね。
コンデジでカメラデビューしたてですが、ぼくも色々試してみようと思います。
  1. 2010/09/08(水) 01:20:40 |
  2. URL |
  3. ぼくかけ #tqQpLJtQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://graywing.blog2.fc2.com/tb.php/566-992a0036
