空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

オリオン座

_DSC1340aerstdyu_20110207225244.jpg
■オリオン座(一部)、クリックして拡大しないと分からないですが、、、
都会じゃ肉眼で見れる星も数えるほどで星と星との距離や間隔がさっぱりでしたし、諦めて探す気すらありませんでしたがやっとオリオン座と冬の大三角を見つけられるようになりました。

星の名前も、こいぬ座のプロキオン・おおいぬ座のシリウス・ オリオン座のベテルギウス・リゲルと、まだ、4つだけ覚えただけですが、パズルのピースを繋げてゆくように星空が広がってワクワクします。
どこかへ満点の星を見に行きたい、、、

_DSC1393yui_20110207225243.jpg
■オリオン座の三つ星の下のところに肉眼でも薄っすら“点”で見える、馬頭星雲やM42(オリオンの大星雲)。
↑焦点距離300mm(450mm)レンズで試しに撮影しました。
小さいですが星雲らしきものは写ってます。

三つ星の左横辺りにはウルトラの星、M78星雲が・・・見えないですけど。



_DSC5073rtfygui.jpg
■ここ最近は天気は下り気味で、晴れても月の明るさの影響で星の撮影には不向き。
↑は先月の満月のときに撮影。
満月がこんなにも明るいことを初めて知りました。
でも、月の光による鉄塔のハイライトが何だか神秘的です。





  1. 2011/02/07(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2|

コメント

別の写真にも星雲らしきものが写っていたので、たぶんそれが「すばる」なのかな、、、

星撮影のつもりが星雲まで撮れて感激です(^^
  1. 2011/02/12(土) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. ツジキ #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

おぉすばるですかね~綺麗ですね!
  1. 2011/02/10(木) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. nebula121 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://graywing.blog2.fc2.com/tb.php/602-83f4a83d
