空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

すばる

_DSC9073dfghj.jpg
■画像中央がメシエ天体・M45=プレアデス星団、和名で「すばる」
大体の方角と星の位置からして、たぶんコレです!?



_DSC9073rdtygu.jpg
■拡大
普通のカメラなので天体望遠鏡のように綺麗に見えませんが、それでもなんとかそれっぽいのが写せます。



_DSC9061jklm87.jpg
■300mm(35mm換算450mm)の望遠レンズで撮影。
本格的に天体望遠鏡や赤道儀を使って写真を撮ってみたいと思ってたりしますが、凝り性でのめり込んだら金額が星の様に果てしなく手が届かない訳で・・・
星景写真だけに止めておきます(^^;









比較明合成ソフト SiriusComp
↑このフリーソフトを使って日周運動の動画を作ってみました。
フォトショップがなくても比較明合成が出来て、おまけに動画まで作れてしまう優れもの!!!
さらに星だけでなく、雲の流れなどの微速度動画も簡単に作れる大変ありがたいフリーソフトです。




  1. 2011/02/28(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://graywing.blog2.fc2.com/tb.php/605-90f4380d
