空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

東京タワー 北極星
■東京タワーと北極星を狙って撮影しに行きました。

冬の通常のライトアップだと、冬の透き通った空気の中でより輝くために「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のランプを使っているらしく、輝きすぎて後ろの星がほとんど写らなくなってしまうので、このライトアップで試しに撮影、、、

DSC_1645awserdt.jpg
■それでも周りの街灯や車のライトなどで赤丸部分のゴーストや全体のフレアとかいろいろ影響も受けて、やっぱダメかな~と思いつつレンズの角度などを調整して最小限に抑えて、小さいゴーストならあとで画像処理で・・・(^^;

橙丸部分は星が何とか写ってる状態です。。。
最近やっと慣れてきたマニュアル撮影で調整して、ホワイトバランスも変えて全体的に青緑っぽく補色でタワーの赤が引立つかも?と思って・・・あとは、2時間待つ!(8時から10時までのライトアップなので)

で、完成したのが一番最初の画像です。

消灯した12時以降の深夜とかも試してみたいですけど・・・電車だから終電逃せば徹夜(^^;
何より周囲を考慮しなければ・・・良い場所を今度探そうかと思ってます。










output111asdfg.jpg
■10時過ぎて通常のライトアップに戻ってから、別の場所で20分ぐらいですが試し撮影。
こっちも良いかも!?

output111afrtgh0.jpg
■明るい部分を外してトリミングした画像。
この構図でも良いかな?
すぐ横の左右には街灯があるのであまり横には広げられませんけど、、、



東京タワーgif2
■ライトアップが変わる様子をgifアニメにしてみました。



  1. 2012/01/15(日) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://graywing.blog2.fc2.com/tb.php/630-cc4c507f
