空彩-HOME->>ブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

金環日蝕

nijiguijop0.jpg
■荒川河川敷の岩淵水門

去年の月蝕はダメでしたが、今回は日蝕の過程を撮ることが出来ました!

薄曇の時もありますが全過程でND100000フィルター付けたままで撮影。
三脚で固定撮影+マニュアル撮影でF11・ISO100固定で、SSだけ調整1/400~1秒設定

タイマーは3分間隔で日蝕の進み具合&雲の厚さに合わせて、1回撮影しては3分後の撮影までに試写してSS調節をしました。荒っぽい方法ですけど、なんとかなるもので・・・(^^;

家に帰って、最初に撮影した水門の風景と太陽を比較明合成しました。
もうちょっと風景の構図を考えていれば良かったですが、決めてた場所には草が高く茂っていて断念・・・先々週に下見したのに!




dtyuiiopk08uj_20120521214741.jpg
■太陽のみの比較明合成。
こういうの撮ってみたかったので、ほんと感無量です♪

ごめんなさい自画自賛させて下さい、、、







DSC_0061jijsdf_20120521214744.jpg


DSC_0104rtyui9u9j_20120521214743.jpg
■こっちはもう一台のカメラと70-300mm(35mm換算で450mm)レンズで手持ち撮影。

DSC_0139swderfgt8.jpg
■欲を言えばベイリー・ビーズも撮影してみたかったですが、もっと望遠でないとやっぱ無理でした。
でも、金環日蝕を拝めただけで最高です!!!





  1. 2012/05/21(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0|

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://graywing.blog2.fc2.com/tb.php/639-c0efadaa
